« iPhone iPad Keynote Remote | トップページ | 近視眼差し5 »

2017年2月22日 (水)

近視眼差し4 2017.2.22

新聞社説一覧を読んで書く。
これはある意味読み書きのトレーニングだなあ....

文科省天下り もたれ合いに切り込め
この十数年、文科省は改革を促すために大学を競わせ、めがねにかなったところに補助金を出す政策を続けてきた。このようなことが自分たちの私利私欲のためにやられていたのではたまったものではない。自浄能力がないのであれば、大学を所管する能力もない。

豊中の小学校 不可解な点が多すぎる
財務省近畿財務局が、大阪府豊中市の国有地(8770平方メートル)を学校法人「森友学園」(大阪市)に近隣国有地の約1割で売り、さらに撤去費用としてして1億3200万円を国が支払っている。驚くことに9億5600万円の土地が200万円で購入されたことになる。税金の使われ方があまりにずさんではなかろうか。徹底解明を望む。

文科省天下り 順法意識の欠如が目に余る
文科省は大学の補助金や設置認可に強い権限を持つ。大学側が見返りを期待することも否めまい。国家公務員法が天下りに規制を設けているのは、癒着の温床となるのを防ぐためだ。嶋貫氏を学長予定者とする私立大に入学希望社は集まるのだろうか。

竹島の日 「領土」認識を広く共有したい
日本は17世紀半ばには、竹島の領有権を確立した。第2次大戦後も、日本の領土として扱われてきた。しかし、1952年に韓国が李承晩ラインを一方的に設定し、力による現状変更を行って以来、不法占拠を続けている。竹島が歴史的にも国際法上も、我が国の領土なのは明らかだ。しかし嫌韓感情を煽る態度は避けるべきでは。

受動喫煙 「屋内全面禁止」を原則に
肺がん、心疾患、乳幼児突然死症候群などと受動喫煙との因果関係を裏付ける医学論文は多数あり、厚労省研究班は「日本では年間1万5000人が受動喫煙で死亡している」との推計値を昨年発表。昨日もこの数字には驚いたが交通事故死の倍以上となる。

MXテレビ 電波の公共性、自覚せよ
問題となった番組「ニュース女子」の制作会社は、基地に反対する人たちに取材をしていないという批判について「犯罪や不法行為を行っている集団を容認している反対派の言い分を聞く必要はない」と述べている。公共放送を制作する自覚がまったくない....^^;

世界の安定に欠かせぬ米欧の緊密な連携
米欧同盟が揺らげば世界は不安定になり、影響は日本にも及ぶ。米政権の対中姿勢もなおはっきりしない。トランプ氏が世界の現実を正しく見つめ、理にかなった外交路線を軌道に乗せるよう、日欧も連携していく必要がある。そのためにも日本がトランプいいなりではだめだろう。

低コストの無電柱化を探れ
電柱が林立している最大の理由はコストにある。地下深くに共同溝を設けて電線や通信ケーブルを通す現行方式では電柱の10倍以上の費用がかかる。首都直下地震などを考えれば無電柱化を急ぐべきだが、予算も限られている。新たな方策を検討する必要がある。

防犯カメラ 犯罪摘発の効力再確認を
クアラルンプール国際空港の防犯カメラは、要人暗殺テロの背景を暴こうとしている。映像証拠もなく、完全犯罪が遂げられていた事態を想像すると、恐ろしい。防犯カメラが事件の解決や、犯罪を未然に防いでいる効力とプライバシー保護のありかたを再確認したい。

北朝鮮の石炭禁輸 制裁履行は中国の責務だ
米中電話会談で、両国首脳は「一つの中国」の原則を確認した。それに満足した中国が、対北制裁をめぐる対米協調で取引したのだとすれば、危険だ。中国は取引の材料としてではなく国連決議をしっかりと履行すべきだ。

GPS捜査 「令状なし」はいけない
GPS捜査については厳格に法律で定めるべきである。かつ重大犯罪に限って、裁判所の令状に基づかねばならないと考える。自由やプライバシー権を脅かす手法を任意捜査で使われるようになったら、恐ろしいことになる。

PKO日報問題 文民統制が揺らぐ危機
統幕は昨年十二月二十六日に電子データの存在を把握したが、稲田朋美防衛相に報告したのは一カ月後の今年一月二十七日。公開された昨年七月の日報には「戦闘が生起した」ことや、自衛隊宿営地近くでの「激しい銃撃戦」などが記されていた。一ヶ月も放ったらかしにされた大臣の立場は、大丈夫であろうか。

« iPhone iPad Keynote Remote | トップページ | 近視眼差し5 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196132/64925809

この記事へのトラックバック一覧です: 近視眼差し4 2017.2.22:

« iPhone iPad Keynote Remote | トップページ | 近視眼差し5 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ