« 近視眼差し10 2017.3.1 | トップページ | 近視眼差し12 2017.3.3 »

2017年3月 2日 (木)

近視眼差し11 2017.3.2

昨日のトランプ氏の演説に触れる社説が多い。今までが過激であっただけに一見ソフトな好感触を覚えるが、ある意味ショーのようでもあった。20兆ドルの債務残高を抱えるなかで、大盤振る舞いを公言したがどのように進めるつもりなのか。


---新聞社説一覧(勝手に要約)--- 
  詳しくは各新聞社説をお読みください

朝日新聞
・米大統領演説 危うい軍拡への回帰
 米国防費は今も、世界の軍事予算の3分の1以上を占める。その超大国が今なぜ軍拡に走るのか。「米国は世界の警察官ではない」とし、同盟国に「公平な負担」を求める姿勢と、どう整合するのか判然としない。米国では、議会が予算づくりや立法の権限を握る。議会は冷静に議論してもらいたい。
・東電と原発 運転する資格があるか
 東電は柏崎刈羽原発免震重要棟を「震度7に耐えられる」と説明してきたが、審査のなかで、想定される地震の半分の揺れでも揺れ幅が限度を超える可能性を認めた。東電は、組織や社風から見直すべきだ。

読売新聞
・トランプ演説 「強い米国」への道筋が見えぬ
 トランプ大統領が連邦議会で、初の施政方針演説を行った。過激な主張を封印し、「米国精神の再生」をスローガンに、テロ対策の強化と経済活性化を訴えた。しかし、肝心の具体的な道筋は明確にされないままだった。巨大なインフラ事業の財源の裏付けや官民の役割分担は見えてこない。企業や中間所得層を対象とする大減税も財政負担となろう。一連の政策を実現する行程を早く示すべきである。

毎日新聞
・トランプ演説 軍事偏重より外交力を
 米国の精神はよみがえり、偉大な米国の新たな章が始まっている--。トランプ米大統領は連邦議会での施政方針演説で力説した。「米国史上最大級」の軍事費増額は今年10月からの会計年度で、約1割増となる540億ドル(約6兆円)の増額を図る。その財源として省庁の非国防費を大幅に減額するという。
・世耕経産相 異常な情報管制の発想
 役所が宣伝したい情報ばかり提供するのでは、役所への信頼感は失われる。国民は政策の是非を判断する材料を得られない。今回のルールは、国民の意見や批判を受けて役所が再考し、より望ましい政策に改善していくという道を封じる情報管制になりかねない。

日経新聞
・政策の具体像が見えないトランプ演説
 また同じ演説を聞いた。そんな印象を拭えない。トランプ米大統領は初の議会演説で、大規模なインフラ投資、法人税減税、オバマケア(医療保険制度改革)撤廃などに取り組むと力説したが、どう進めるのかの道筋は相変わらずはっきりしなかった。いつまで中ぶらりん状態を続けるのだろうか。
・インド経済は荒療治しのぐか
 インドは、市中に出回っていた現金のおよそ86%を突然使えなくする荒療治に踏み切った。それでも7%台の成長を保ったのはインド経済の底力を示したといえる。大切なのは、通貨改革の混乱を早く終わらせ、新たな成長の加速に向けた基盤を整えることだろう。

産経新聞
・トランプ氏演説 米軍再建で世界の安定を 経済政策の履行は見極めたい
 法人税などの大幅減税とともに、国防費やインフラ投資を拡大すると約束した。大盤振る舞いの印象が強い。成長を促すことで税収増につながると期待しているが、米議会との調整を含め、政策をどう具体化するかしっかりと見極めていく必要がある。

東京新聞
・いじめの調査 公開してこそ役に立つ
 自殺や不登校に追い込まれた重大ないじめを調べながら、結果を伏せる自治体が目立つ。社会全体で反省点を共有しなくては、再発防止にはつながるまい。子どものいじめは大人の映し鏡である。社会全体に責任がある。
・米国防費10%増 力だけで平和は来ない
「歴史的な税制改革」に踏み切ると見えを切って所得税と法人税の大減税を約束。一方で「新たな国家再建計画」として、一兆ドル(百十三兆円)の官民資金をインフラ整備に投じると表明した。
 連邦政府の債務残高は二十兆ドル近くにまで膨らみ、それでなくても火の車だ。議会との衝突が予想される。

« 近視眼差し10 2017.3.1 | トップページ | 近視眼差し12 2017.3.3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196132/64962818

この記事へのトラックバック一覧です: 近視眼差し11 2017.3.2:

« 近視眼差し10 2017.3.1 | トップページ | 近視眼差し12 2017.3.3 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ