« 近視眼差し12 2017.3.3 | トップページ | 近視眼差し14 2017.3.5 »

2017年3月 4日 (土)

近視眼差し13 2017.3.4

 5年ほど前に設計させていただいた建主さんから鍵がかからないとのことで伺いました。監督がいじって余計かからなくなったとのことでのピンチヒッター^^;です。
 防犯上困るし危険なのででなんとかしようと2時間近くかかって鍵がかかるようになりました。サッシメーカーから2万円を超える見積りがでていて取り替える前提だから手を出しましたが、本来軽はずみに手を出すものではないなあと反省.....

---新聞社説一覧(勝手に要約)---
   詳しくは各新聞社説をお読みください

 餅屋は餅屋にまかすべきとは思いますが.....
石原氏の会見に対しては、fbの方々のほうが明快な意見を突きつけていたようにも思います。


朝日新聞
・経産省の施錠 密室化は不信を招く
 経産省の今回の対策のきっかけは、日米経済協力の検討案が報じられたことだとの見方もある。世耕経産相は「個別案件とはまったく関係ない」「取材を規制するようなことは考えていない」と説明する。ならばなぜ今、対策が必要なのか、疑問は増すばかりだ。
・共謀罪と与党 許されぬ「了承ありき」
 重大犯罪が実際に行われなくても、共謀の段階で処罰できるようにする法律の政府原案が、自民、公明両党に示された。自公両党には、自分の言葉で国民にしっかり説明できるだけの審査をする責任がある。「了承ありき」は許されない。

読売新聞
・豊洲市場問題 石原氏は責任を回避するな
 石原氏は「最高責任者として、移転を裁可した責任はある」と認める一方で、「個人の意思や意向ではなく、議会も含めて都政全体で決めたことだ」と述べ、最終判断を下した責任を回避するような発言が目立った。
・金正男氏殺害 「北」の化学兵器も警戒対象だ
 北朝鮮は金正恩委員長の異母兄である金正男氏の存在さえ、国民に伝えておらず、事件情報が拡散して、最高指導者の威信が揺らぐことを恐れている。米国の議会では、北朝鮮を「テロ支援国家」として再指定するよう求める声が上がっている。

毎日新聞
・石原氏記者会見 結局は責任逃れなのか
 石原慎太郎元東京都知事が記者会見したが、豊洲市場(東京都江東区)への移転をめぐる疑問に正面から答えたとは言えない。百条委員会では証人として喚問されるが、真摯(しんし)に対応することが、豊洲移転問題の解明には欠かせない。
・トランプ税制 公正な競争ゆがめるな
 世界一の大国が、国際秩序に背を向け、なりふり構わぬ輸出優遇や輸入排除に走れば、WTOなど多国間の約束が空洞化する一方、対抗措置の広がりにより、世界経済が収縮することにもなりかねない。

日経新聞
・採用ミスマッチ解消へ丁寧な企業説明を
 厚生労働省によれば大学新卒者で卒業後3年以内に離職した人の割合は、13年の卒業者で31.9%あった。30%を超えるのは4年連続だ。「採用のミスマッチ」は企業にとっても損失になる。放置はできない。
・仏大統領選は経済再生を競え
 フランスは失業率が10%前後で高止まりし、成長力もドイツより劣る。その経済再生策は欧州安定のカギを握る。フランスはユーロ圏での存在感が低下して久しい。イタリアやギリシャなど南欧経済が低迷する中、ドイツと並ぶ中核国としてユーロ圏をけん引してほしい。大統領選はその成否を左右する。

産経新聞
・テロ等準備罪 必要な法案は堂々と通せ
 特定秘密保護法はテロリズムを「政治上その他の主義主張に基づき、国家若しくは他人にこれを強要し、又は社会に不安若しくは恐怖を与える目的で人を殺傷し、又は重要な施設その他の物を破壊するための活動」と定義している。必要であれば、新法で再定義すればいいではないか。
・米の通商政策 貿易戦争を仕掛けるのか
 他国に市場開放を迫る「強力な手段となり得る」として通商法301条を持ち出したことで、日米経済摩擦の再燃がさらに現実味を帯びるようになった。日本はこれを断じて許さない姿勢を貫くべきだ。4月にも開かれる経済対話で厳しくただすべきである。

東京新聞
・石原元知事会見 責任逃れではないか
 移転先としてガス工場跡地を選び、市場建設を軌道に乗せた時期の都のトップは石原氏だった。様々な疑惑がに対し、石原氏が語った言葉は、およそ重要な論点を解き明かすに足るものではなかった。記者会見の意味すら見いだし難かった。
・「共謀罪」 市民監視の脅威となる
 日本の場合、共謀罪を創設しなくとも、マフィアや暴力団などの犯罪に対処できる国内法は十分に整っている。とくに重大な犯罪については、十三の共謀罪、三十七の予備罪も持っている。つまり現行法のままで条約を批准できる-。

« 近視眼差し12 2017.3.3 | トップページ | 近視眼差し14 2017.3.5 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196132/64969119

この記事へのトラックバック一覧です: 近視眼差し13 2017.3.4:

« 近視眼差し12 2017.3.3 | トップページ | 近視眼差し14 2017.3.5 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ